イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

ガンダムブレイカー3

 ガンプラが転売屋の餌食となっている昨今、皆様いかが組み立てでしょうか?

今日は「 <b>ガンダムブレイカー3</b> 」をご紹介。

 

 

物語

 商店街の活気を取り戻そうと「ガンプラ大会」で優勝を目指す女の子と主人公がチームを組むことになったことから物語が動き出す。

 

ミッションに挑む → クリア → 物語が進む → ミッションに挑む →

 

上記のように物語を進めていきます。

 

 

 

 

自由な改造

 主人公のガンプラは自由に改造可能(ただしパーツを集める必要あり)。機体は頭・胴・腕・脚部の部品、近接武器・射撃武器で構成されている。さらにオプションパーツを装着したり塗装したりと味付け可能。

 

私はゴツイロボットが好きなので <b>クシャトリヤ</b> 腕と  <b>ジ・O</b> 脚部を使い自分好みの機体を作りました(上の画像参照)。

 

 

 

ハック&スラッシュ要素

 当作の武器と機体部品にはランダムに特殊能力が備わっている。そのため同じパーツを入手しても腐らずにすむ。

 

同じ部位のパーツ同士を合成して強化できる(あらゆる特殊能力を1つの部位に集中させることが可能)のでパーツを集める楽しさがあります。

 

武器や部品はミッション中に敵ガンプラの部品を破壊することで入手できる。難易度が高いミッションほど高レベル高レアリティの物が手に入ります。

 

このハック&スラッシュ(通称ハクスラ)要素のおかげでミッションを何度も遊びたくなるのです。

 

 

ミッション(戦闘)

 ミッション開始で戦闘が始まる。マップ上の敵を倒し、次のマップに進んでボス機体を倒すことでミッションはクリアとなる。

 

巨大な機体が登場することがありますが、その機体を破壊してもそのパーツは残念ながら入手できません。

 

 

メニュー

 ゲーム開始時、またはミッションが終了したらメニューエリアに飛ばされます。ここで自分の機体を改造したり、お店でパーツを購入したりして次の出撃に備える。

 

 

最後に

 当作はガンプラに焦点を当てているので、ガンダム作品に明るくない私でも楽しめました。

 

ロボットを改造して戦いたい方や、機体整備の画面限定ですがフォトモードもあるので私のような写真撮影が好きな方にもオススメ。