イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

僕のもとにアイアンマンがやって来た! ムービー・マスターピース DIECAST アイアンマン・マーク3 1/6スケール ダイキャスト製 レビュー

f:id:gon10ta5:20180512015856j:plain
こんばんは! 久々のブログ更新。約2年ぶりのフィギュア購入です。


去年に「アイアンマン」をBSで初めて観て少し興味が湧き、今年の3月から放送されていた「Dlife 5週連続マーベル映画」でアイアンマンに惚れ、物欲を我慢できずにフィギュアを買ってしまいました。

前後

f:id:gon10ta5:20180512020521j:plain
f:id:gon10ta5:20180512020533j:plain
目立たなくてけっこうな配色。フィギュアーツのように足首が曲げられないので、脚を開いたポーズをつけるのは難しいです。


付属品

f:id:gon10ta5:20180512020618j:plain
f:id:gon10ta5:20180512020633j:plain
f:id:gon10ta5:20180512020648j:plain
○開き手×2
○可動する手×2
○仮面
○トニー・スタークヘッド
○多連装式銃×2
○腕用ミサイル×2
○フレアランチャー×2
○着地ポーズ専用胴体
○台座一式

台座は凝ったデザインですが、これにフィギュアを置く場合のポーズは限定されてしまいます。


f:id:gon10ta5:20180512021512j:plain
f:id:gon10ta5:20180512021600j:plain
f:id:gon10ta5:20180512021739j:plain
アーク・リアクター」や見えない脇部分まで作り込まれており、質の高いフィギュアだということが分かります。


f:id:gon10ta5:20180512022019j:plain
胸と腹のアーマーを取り外すことが可能。
お腹は可動させることができないので、常に真っ直ぐです。


f:id:gon10ta5:20180512032812j:plain
肩のアーマーを取り外し、多連装式銃が出ている肩アーマーを取り付け可能。磁石が内蔵されていて簡単に取り付けができます。

多連装式銃の角度は調節可能。


f:id:gon10ta5:20180512033301j:plain
フレアッ! 映画「アイアンマン」では、こちらに向かってくるミサイルや、体を掴んできた「アイアンモンガー」に対して使用されました。

アイアンモンガーに使ったとき、アイアンマンの左手にはアーマーが装着されておらず、よく怪我をしなかったなと「トニー」の運のよさに驚愕しました。


f:id:gon10ta5:20180512034300j:plain
腕のパーツを外してミサイルを取り付け可能。映画では戦車に1本のミサイルを撃っていたように見えましたが、2本だったのですね。


f:id:gon10ta5:20180512034312j:plain
いいかんじに影が顔にかかって、「キミはもう用済みだ」と言ってミサイルを撃とうとしているように見えます。


f:id:gon10ta5:20180512035340j:plain
f:id:gon10ta5:20180512035355j:plain
エアーフラップはもちろん開閉可能。薄いパーツなので力を加えると折れてしまうでしょう。赤ちゃんに触るような力加減で動かしました。


f:id:gon10ta5:20180512060837j:plain
腰のアーマーも動かせます。


f:id:gon10ta5:20180512061107j:plain
f:id:gon10ta5:20180512061119j:plain
エアーブレーキも開閉可能。細かい作りに惚れました。何度も開いて「映画で見た開き方だ!」と感動しました。


f:id:gon10ta5:20180512061601j:plain
f:id:gon10ta5:20180512061614j:plain
全部開いてみました。
トニー「補助翼をチェックしろ」
ジャービス「了解」ガチャガチャウィーン


f:id:gon10ta5:20180512190842j:plain
飛行。う~イエ~ッ! 夢みたいだ!


f:id:gon10ta5:20180512062711j:plain
頭を仮面なし頭部に取り換え可能。「トニー・スターク」こと「ロバート・ダウニー・Jr」を楽しめます。


f:id:gon10ta5:20180512063551j:plain
目線が上を向いているので、ポーズをつけるのは難しい。なぜ上なのか……


f:id:gon10ta5:20180512063708j:plain
f:id:gon10ta5:20180512063721j:plain
トニーの頭と仮面には磁石が内蔵されており、仮面を好きな位置に付けられます。


f:id:gon10ta5:20180512071328j:plain
LEDライトアップギミック。私の撮影環境だと光っているのか分かりづらかったので、照明を消して撮影しました。見ての通り弱い光です。


f:id:gon10ta5:20180512190738j:plain
立たせているだけなのにカッコいい。


f:id:gon10ta5:20180512022314j:plain
f:id:gon10ta5:20180512022326j:plain
胸からビーム。


f:id:gon10ta5:20180512190010j:plain
f:id:gon10ta5:20180512065748j:plain
リパルサー光線 を発射しているポーズです。ハイタッチしようとしているわけではありません。


f:id:gon10ta5:20180512070047j:plain
一斉射撃。


f:id:gon10ta5:20180512070729j:plain
胴体を専用の物に取り換えることで着地ポーズを再現可能。

説明書に写っている着地ポーズが再現できませんでした。右足の太ももが床につかないことが原因。写真では右太ももがなるべく写らないように撮影し、誤魔化しています。


大きさ

f:id:gon10ta5:20180512212426j:plain
久々の大きさ比べで登場した1/6スケール向坂環。このアイアンマンがいかに大きいか伝わるでしょうか?

イカすフィギュアなので買ってよかったです。


f:id:gon10ta5:20180512191129j:plain
スターピース のフィギュアはこれで2体目。記念に「マスターピース・エイダ」と一緒に撮影。

~バイオハザード4の村にて~
エイダ「レオンに気づかれないようにサポートして」
アイアンマン「相手はただの村人だぞ。その銃はなんだ?」




f:id:gon10ta5:20180512191706j:plain
アイアンマン「キミは保安官か。ここはどこだ?」
ウッディと出会い、より大きな世界(このブログ)の一員となったアイアンマン。これからいったいどうなってしまうのか?
続かない