イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を遊んでみました!

f:id:gon10ta5:20171123203212j:plain
最初に書いておきますが、私は「とびだせ どうぶつの森」しか遊んだことがありません。
ここには遊んだ感想などを書きました。

キャラクター作成

f:id:gon10ta5:20171123203537j:plain
ゲーム開始時に操作キャラクターの顔と髪形を決める。「とびだせ どうぶつの森」と違い、みしらぬネコの質問に答えずに顔を決めれて楽な仕様です。



キャンプ場

f:id:gon10ta5:20171123204506j:plain
その後、場面はキャンプ場になり、しずえさんから「どのテーマのキャンプ場にするか」を聞かれる。私は「ファンシー」にしました。


f:id:gon10ta5:20171123204443j:plain
キャンプ場のテーマを決めたら「カイゾー夫婦」が現れ、家具の作成方法を伝えられます。

家具は最初から何でも作れるわけではありません。プレイヤーには「キャンパーレベル」というものが設定されており、 そのレベルに応じて作成できる家具の種類が増えていきます(動物の好感度を上げてることで、キャンパーレベルをのばせる)。



f:id:gon10ta5:20171123205341j:plain



今作では何をするのか?

f:id:gon10ta5:20171123205520j:plain
マップに存在する動物の好感度を上げて「キャンパーレベル」を高くし、自分のキャンプ場を賑やかにするゲームです。



f:id:gon10ta5:20171123205740j:plain
これは私のキャンプ場。「キャンパーレベル 」は低く、たいした家具も作れず貧弱。嵐が吹けば吹き飛ばされ、ただの平地に戻ってしまいます。



f:id:gon10ta5:20171123210154j:plain
f:id:gon10ta5:20171123210205j:plain
キャンピングカーもあります。しかし、ベル(と素材)に余裕がない私は車用に家具が作れません。

おかねちょうだい(島によく現れたキッズ風に)!


課金するとどうなるの?

スマートフォン用基本無料ゲームということで気になっている人もいるでしょう。課金することで「リーフチケット 」というアイテムを入手できます(無課金でも少量なら入手できる)。

このアイテムは「カイゾー」の家具作成時間をなくしたり、たぬきちを召喚したり(期間限定)できる。
今のところ、課金は必要なさそうです。




このゲームの残念な部分

◯他のプレイヤーは置物として登場。これまでのシリーズのように一緒にマップを歩いたり、ミニゲームを遊んだりできません。

◯釣りや虫とりをしたときに、その生物についての解説がない。人によってはいらないと感じるかもしれませんが、私は少し寂しいです。

◯持ち物を地面に置いて保存できない。
◯果物を埋めて殖やせない。
◯通信エラーが多く、まともに遊べない。


スマートフォンゲームなので、3DSと違ってできないことが多いのは仕方ないかなと思う部分もあります。これからのアップデートに期待ですね。