イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

毛越寺

f:id:gon10ta5:20161220155243j:plain
こんばんは! 久しぶりにブログを更新。毛越寺(もうつうじ)は岩手県西磐井郡平泉町にあります。


f:id:gon10ta5:20161220155253j:plain
f:id:gon10ta5:20161220155307j:plain
アヤメ園。明治神宮から分譲献進されたもの。


f:id:gon10ta5:20161220155548j:plain

f:id:gon10ta5:20161220155600j:plain
f:id:gon10ta5:20161220155704j:plain
地蔵菩薩。地蔵十益、地蔵二十八益というご利益がある仏様で、手に持つ宝珠は如意の珠ともいわれ、このお地蔵様を信仰すれば願い事が心のままになるという意味がある、と看板に書かれていました。



f:id:gon10ta5:20161220160311j:plain
飲み水ではありません。手を清める役割。


f:id:gon10ta5:20161220160352j:plain
この日は風が強く、池の水がパラパラと飛んでくるので、カメラを守りながら写真を撮りました。

ここでは座禅の体験(一時間千円)が出来るらしいですよ。興味のある方はぜひ来てください。