読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イカすブログ名が思いつかない

ほぼ写真の記事です。向坂環フィギュア集めは20体でやめられず、30体になりました。

「ぶどう」で肉体改善大作戦!

f:id:gon10ta5:20160914204838j:plain
こんばんは! はてなブログ今週のお題「秋の味覚」ということで、私の好物である「ぶどう」について書きます。


写真に写っているぶどうの種類は「キャンベル」。安価で売られており、手を出しやすいです。果肉は柔らかく、ほどよい酸味と甘さが口の中に広がります。



「ぶどう」の素晴らしい効果

有機酸

ぶどうには「酒石酸」と「リンゴ酸」が含まれており、疲労回復の効果がある。さらに、シミやシワの原因である活性酵素の発生を抑えてくれます。
秋の間「ぶどう」を毎日食べる、という生活をしてみるのもいいかもしれませんね。

レスべラトロール(ポリフェノールの1種)

シミやシワの原因である活性酵素の増加を防ぎます。これは皮に含まれているので、野獣の如く皮ごと食べましょう!

しかし、「レスベラトロール」を調べているときに「効果なし」という記事をいくつか見たので、あまり期待しないほうがいいのかもしれません。

もし、何年もワインを飲んでいるおかげで同年代より肌が綺麗で、シミやシワが少ない、という方がいましたら教えてください。


「ぶどう」に付着している白い粉

皮に付着している粉は「ブルーム」というもの。これはぶどうの病気を予防し、果肉の水分蒸発を防ぎ鮮度を保つ働きをします。

つまり、粉が付着している「ぶどう」は新鮮ということなので、購入時の判断基準になります。


f:id:gon10ta5:20160914221951j:plain
それでは皆さん、秋の味覚を楽しんでください。次のブログ更新まで、さよ~なら~!