イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

信じて! タイタンフォール2で遊んだよ!

f:id:gon10ta5:20210615144118j:plain
こんばんは。今回は タイタンフォール2 (ジャンルはFPS)をご紹介。


このゲームはキャンペーンとオンライン対戦の二種類モードがあります。


キャンペーンモード

f:id:gon10ta5:20210615144516j:plain
f:id:gon10ta5:20210615144543j:plain
特別な戦士「 パイロット 」と呼ばれる存在に憧れている主人公は、ひょんなことからその「 パイロット 」となる。その力と タイタン(ロボット) を使い目的地まで進んでいく。

今作は「 エーペックスレジェンズ 」の30年前の世界で、「 Apex 」を遊んだ経験がある方なら「おっ?」と思う要素もあります。


戦闘

f:id:gon10ta5:20210615160924j:plain
物理攻撃で 処刑 と呼ばれる技もあり、通常技と異なる特殊な動作で敵を倒す(通常の物理攻撃と処刑はどちらも一撃で敵を倒せる)。



f:id:gon10ta5:20210615161142j:plain
ウォールラン 。ジャンプして壁に触れると発動して壁を駆ける技。壁から壁へ跳び移ったり駆けている途中に敵へ射撃したりできる。



f:id:gon10ta5:20210615161615j:plain
タイタン への搭乗。 キャンペーンモード では タイタン と一緒にいるときのみ「タイタン」へ搭乗可能で、自分の タイタン が破壊されるとゲームオーバーとなってしまう。

「タイタン」にはミサイルや剣など様々な武器があり、操作していて楽しいですよ。



オンライン対戦モード

f:id:gon10ta5:20210615200851j:plain
f:id:gon10ta5:20210615200912j:plain
オンライン対戦モードは多数の パイロット(ゲームプレイヤー) 同士が戦う内容。他のオンラインプレイヤーとチームを組んで他のプレイヤーと戦うモードや、迫り来る多数のCPUを撃退するモード等があります。



f:id:gon10ta5:20210615201736j:plain
f:id:gon10ta5:20210615201746j:plain
パイロット は七種類おり、好きなキャラクターを選んで戦えます。武器やスーツの色も自由に変更できるので、自分らしさを作れます。



f:id:gon10ta5:20210615202002j:plain
タイタン も多種類おり、種類によって使える武器が違います。外装の色は パイロット と同じく変更可能。

戦場で タイタン を呼ぶには敵を一定数倒す必要があるので、戦いが苦手な人は「タイタン」をなかなか呼べないです。

私はまだこのゲームの経験が浅く、 タイタン をなかなか呼び出せず苦労しています。相手プレイヤーの タイタン に潰されることが頻発。



f:id:gon10ta5:20210615212201j:plain
f:id:gon10ta5:20210615202224j:plain
f:id:gon10ta5:20210615202234j:plain
所属する部隊も決める必要があり、部隊によって得られる恩恵が違います。キャンペーンモードで敵だったキャラクターの部隊にも入れるので不思議な感覚。



f:id:gon10ta5:20210615210811j:plain
f:id:gon10ta5:20210615210759j:plain
パイロットの 処刑 も様々な種類があり楽しめます。オンライン対戦ならではの タイタン 合戦は緊張感あり。遠距離武器のほうが有利に思いました。


f:id:gon10ta5:20210615211921j:plain
自分の戦績を確認することができるので、これを見て自身を鼓舞することも出来ますよ。人によっては「うわ……私の戦績低すぎ?!」と、やる気が下がるかもしれませんがね。

オンライン対戦でもし私が相手だったら、おとなしく私のキル数の糧となってくださいね。それでは次回の更新までさようなら!