イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

ヘビィィマスィンガンッ! メタルスラッグXを遊んだよ!

f:id:gon10ta5:20210515102836j:plain
おはようございます。今回は メタルスラッグ (私が遊んだのはPS4のダウンロード版)をご紹介いたします。


f:id:gon10ta5:20210515103011j:plain
ゲーム起動時に日本版か海外版などのモードを選んで遊べます。


f:id:gon10ta5:20210515103126j:plain
4人のキャラクターから1人選んでゲーム開始。キャラクターの性能差はないそうなので、お好みのキャラクターで遊びましょう。

攻撃手段は共通して ハンドガン(弾は無限) と手榴弾(10個)。操作設定を変更するとボタン長押しで射撃(投擲)し続けられます。指が疲れにくくなるのでありがたい。

操作キャラクターは敵の攻撃を1度でも受けると力尽きてしまい、3回力尽きるとゲームオーバー。しかし何度でもコンティニューできるので下手な方でも安心してクリアまで遊べます。ゲームセンターではコンティニューにたしか50円必要でした。



f:id:gon10ta5:20210515103611j:plain
f:id:gon10ta5:20210515103624j:plain
全ミッションは奥まで進んでボスを倒せばクリアという分かりやすい内容。 捕虜 (上画像の髭モジャモジャなおじさん)を助けたり落ちている宝石などを拾い高得点スコアを目指す楽しみもあります(インターネット上にスコアをアップロードできる)。


f:id:gon10ta5:20210602050849j:plain
f:id:gon10ta5:20210515104114j:plain
アルファベットが描かれたアイコンを拾うと武器が入手できる(そのとき武器に対応したボイスが流れる)。どれも通常武器より強力なのでミッション攻略が楽になります(弾数制限あり)。私はレーザーがお気に入り。

ただし1度力尽きると入手した武器は無くなるので気をつける必要があります。力尽きても所持したままの仕様があってほしかったなァ。



f:id:gon10ta5:20210515121732j:plain
f:id:gon10ta5:20210515121743j:plain
今作では食べ物(落ちているアイテム)を多くとると ぽっちゃり 体型になり、技が変化します(どれも攻撃範囲が広くなり、威力が高まる)。
暴食は身を助ける。


f:id:gon10ta5:20210515122958j:plain
f:id:gon10ta5:20210515123007j:plain
f:id:gon10ta5:20210515123019j:plain
道中に配置されている戦車などには乗ることが可能。乗り物には体力があり射撃もできるので見つけたら積極的に乗るべきです。


ドットが良い味だしているゲームです。このゲームはオフラインでのみ協力プレイが可能。それでは今回はここまで。さようなら。