イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

ゾンビが現れたらキミはどうする? BIOHAZARD RE:2 (バイオハザードRE:2)

f:id:gon10ta5:20210406030500j:plain
こんばんは。今回はバイオハザード2のリメイク作品「バイオハザードRE:2」をご紹介。


f:id:gon10ta5:20210406030629j:plain
f:id:gon10ta5:20210406030641j:plain
このゲームの主人公は2人。物語は「レオン編」「クレア編」「レオン編(2nd)」「クレア編(2nd)」の4つ。2ndは通常の物語と内容が少し違い、ボスキャラクターが追加されています。




f:id:gon10ta5:20210409235734j:plain
主人公がガソリンスタンドへ寄ったところから物語は始まる。そこで ゾンビ に襲われ、当初の目的地であった ラクーンシティ へ逃げるように向かう主人公。

様々なバイオハザード作品で語り継がれる ラクーンの悲劇 を体験することになります。


f:id:gon10ta5:20210406181226j:plain
f:id:gon10ta5:20210406181242j:plain
一部を除いて主人公が進むマップは同じ。つまり一度クリアした経験があればもう片方の物語は難なく進めるということです。

レオン 編」の場合は エイダ 、「 クレア 編」の場合は シェリ を操作する展開が一度あります。これが「レオン編」「クレア編」の違い。

シェリーにいたっては攻撃手段がなく、チャプタークリアに苦戦しました。


f:id:gon10ta5:20210406182136j:plain
f:id:gon10ta5:20210406182149j:plain
敵を倒しても銃の弾などは落とさないので、敵はできるだけ無視して進んだほうがいいです。弾切れした状態でボス戦はキツいですからね。

バイオハザード4 からお馴染みの体術システムは廃止され、戦いづらくなっています。ナイフで斬りつけてキックなどとスタイリッシュな戦闘は不可能。

バイオハザード6 の体術や、ダッシュからのスライディングに慣れた方はストレスが溜まるかもしれません。なぜ廃止にしたのでしょう……私のように必要としている人もいる!


敵はグロテスクな見た目なので耐性がない方は気分が悪くなる恐れあり。
私は「グロテスク耐性【小】」のスキルをもっているのでクリアまで遊べましたがね!

ゾンビの攻撃によりゲームオーバーしたら、ゾンビが主人公の肉を噛みちぎる描写があり、それから目をそらしたのは秘密ですよ。


恐ろしい目に遭った2人の主人公ですが、これはまだプレリュードに過ぎないんのだ!
これから先にも困難は待ち受ける。


クリア後にも遊ぶ要素あり!

f:id:gon10ta5:20210406182727j:plain
f:id:gon10ta5:20210406182741j:plain
主人公以外のキャラクターに焦点をあてた短編ゲームもいくつかあります(セーブ不可)。私は二種類遊んでみましたがゲームオーバーしてしまいました。
難易度は高めなようです。私がクリアする日はいつになるやら。

マーセーナリーズのような協力して遊べるミニゲームは残念ながらありません。


今回はここまで。次回の更新までさようなら!