イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

これがハクスラですか。「ディアブロ3」を遊んだよ!

f:id:gon10ta5:20210315061430j:plain
こんばんは。今回はやり込み要素の強いゲームをご紹介いたします。遊んでいるゲームでは武器や防具をついつい集めちゃう方向き。


f:id:gon10ta5:20210315061518j:plain
ストーリーモードシーズンモード とあり、自分の好みでゲームを始められます。モードを決めたあとに自分のキャラクター種族を選択。顔等を変更することは出来ません。

種族によって物理型や魔法型があるのでお好みでキャラクターを選びましょう。種族「ウィザード」はヒドラという召喚獣を呼び出せて、自身はレーザーも撃てるのでオススメです。



f:id:gon10ta5:20210315125553j:plain
f:id:gon10ta5:20210316091055j:plain
どのモードも最初は防具なしの状態ですが、ボス級の敵を倒したりダンジョンの武器保管庫を調べたりすると武具が入手できます。

他には鍛冶屋で武器防具を作成し入手可能。最終的にはボス級モンスターを倒して入手する装備品が一番頼れるものとなります。



f:id:gon10ta5:20210316091215j:plain
仲間は物語中に合計三人(近接物理・遠距離物理・魔法)加わりますが、連れていけるのは一人(シーズンモードの場合は最初から三人とも仲間状態)。主人公の戦闘スタイルにあわせて連れていく仲間を選びましょう(主人公が物理型なら仲間は魔法型というよう編成)。

主人公に比べると数は少なめですが仲間にも武器防具を装備させられます。



f:id:gon10ta5:20210316091127j:plain
スキルは豊富(常時適用されるスキルと戦闘中に自分で発動させるスキルの二種類)にあり、自分好みのスキルを装備できます(スキルは最初使用不可だが、レベルが上がる毎に使用可能スキルが開放される仕組み)。



f:id:gon10ta5:20210316091409j:plain
f:id:gon10ta5:20210316091423j:plain
マップ上での戦闘は簡単。○ボタンで通常攻撃、それ以外のボタン1つでスキル攻撃します。

ダンジョンの奥地にはボスモンスターがおり、倒すと珍しい武器防具を落とします。

道中には見た目が普通のモンスターと同じでも名前が黄色で能力も強化されたものがおり、それを倒すとボス並の武器防具を落とす。

このゲームは珍しい武器防具ほど強力な能力を宿しているので、ボスや黄色い名前のモンスターを積極的に倒したほうがいいようです


ダンジョンをクリアするたびに何かしら珍しい武器防具を入手していますので装備品の入れ替わりが激しいです。


シーズンモード ではこれ(下記)の繰り返し
●ダンジョンに向かう
●ダンジョンのボスを倒して武器防具を入手


武器や防具を集めて強くなり戦闘するのが好きな方にオススメのゲーム。 ハックアンドスラッシュ と呼ばれているゲームジャンルらしいです。