イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

私が求めていたモンスターハンターがここにはある! モンスターハンターダブルクロス(MHXX)始めました!

f:id:gon10ta5:20200704021705j:plain
こんばんは! 今回は私が今年の2月頃から遊び始めた「 モンスターハンターダブルクロス(以下MHXXと表記) 」について書きます。


私は 「MH2P」「MH2PG」「MH3G」「MH4」「MH4G と遊んできて、なぜか 「MHX」「MHXX には手をつけていませんでした(おそらく他のものに夢中になっていたのでしょう)。

去年からの 強迫性障害 によりPS4のゲームソフトとコントローラーは処分してしまった(詳しくは前回の記事にて)ので遊ぶゲームがなくなり、運良く処分しなかった「 3DS 」で遊ぼうと思い「MHXX」を買いました(3DSダウンロード版)。



MHXXにはこれまでのMHにはない要素がある!

狩技

戦闘を有利に運ぶ技。自分の危機を救ってくれたり、モンスターに大ダメージを与えてくれたりと役立ちます。戦闘中に使うにはゲージを溜める必要がある。


狩猟スタイル

ハンターの戦闘形態。これまでのシリーズにある基礎スタイル(ギルドスタイル)を含め全部で6つある。回避特化や狩技ゲージを溜めやすいもの等あり、頼りになるものばかり。

ニャンター

f:id:gon10ta5:20200704021729j:plain
アイルーを操作できる。アイルーにも狩猟スタイルと似たような戦闘形態が用意されており、スタイリッシュに戦うことも可能。



上記の要素により、今までのシリーズより狩猟が更に楽しくなりました。狩技+狩猟スタイル(もしくはニャンター)でモンスターを圧倒せよ!



私が使いやすいと感じた狩猟スタイルは「ブシドースタイル」です。相手の攻撃に合わせて(タイミングは多少ずれてもいい)回避ボタンを押すと素早く移動し確実に回避します(即座に攻撃も可能)。初心者にもオススメな狩猟スタイル。




登場モンスターが豊富!

新規モンスターに加え、これまでのシリーズに登場したモンスターも出演。
「二つ名」という種類の上級者向けモンスターもおり、長く遊べるゲーム内容です。

ハンターでクエストを進めるもよし、ニャンターで進めるもよし。どちらも楽しめますよ!


ハンター(ニャンター)の防具合成でオシャレに狩り!

これまでのシリーズでは自分好みのスキル構成にすると主人公の見た目がチグハグになりがちでした(防具のシリーズが違うため)。

しかし今作では現在の装備を別防具の見た目に変更できる機能があります(この機能を利用するには物語を進める必要あり)。自分好みの見た目で狩りができるので、ますますゲームに夢中になりますよ!


f:id:gon10ta5:20200704021749j:plain
現在も私は モンスターハンターダブルクロス を楽しんでおります。たまにオンライン(Wi-Fi)にも参加。俺たちの狩りはこれからだ!

それでは次回のブログ更新までさようなら。