イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

平成最後のブログ更新! 【ムービー・マスターピース(ホットトイズ) DIECAST】『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク50 レビュー

f:id:gon10ta5:20190427223858j:plain
こんばんは。今回は究極のフィギュアといっても過言ではない「 アイアンマン マーク50 」のフィギュアをご紹介いたします。

前後

f:id:gon10ta5:20190427224712j:plain
f:id:gon10ta5:20190427224724j:plain
今までのメカっぽさがなくなり、人間の体つきが表現されているスーツ(これはナノマシンに体を覆わせている状態なので、ピッチリした見た目になるのは当然かもしれませんけれど)。


この マーク50 フィギュアは、アーマーの所々にダメージを受けた傷が再現されています。しかし劇中では常にピカピカだった印象があるので、ダメージ表現はなくてもよかったのではないかと思います。


付属品

f:id:gon10ta5:20190427224856j:plain
◯ トニーヘッド
◯ トニーヘッド接続時に使うパーツ
◯ ナノ・リパルサーキャノン(右腕)
◯ ハンドキャノン(左腕)
◯ フライト・スラスター
◯ 台座一式
◯ 豆電池 + ミニドライバー等


ギミック

f:id:gon10ta5:20190427231758j:plain
f:id:gon10ta5:20190427231807j:plain
劇中スーツ同様、肩は胴体とくっついた状態を再現可能(写真参照)。肩は少し引き出せるので、ポーズをとらせるときに制限されることはありません。



f:id:gon10ta5:20190427232349j:plain
f:id:gon10ta5:20190427232402j:plain
腕の間接は赤いアーマーで隠されている(写真参照)。アーマーを上に動かすことで、今までのフィギュア同様にポーズをとらせられます。


劇中スーツを再現するために、肩と腕の間接をこうも上手く隠すとは素晴らしい作りです。



f:id:gon10ta5:20190428001412j:plain
胴体の下側を引っ張り出すと、上半身を左右に動かすことが可能。これによりポーズの幅が広がります。


f:id:gon10ta5:20190428001950j:plain
腰パーツを上げることで、太ももの可動域が広がる。


f:id:gon10ta5:20190428002427j:plain
胸アーマーは取り外し可能。ナノマシンスーツの内部はこうなっているのですね。


f:id:gon10ta5:20190428002608j:plain
エアーフラップ。今までの アイアンマン と比べると小さいですね。

LEDライト

f:id:gon10ta5:20190428003314j:plain
f:id:gon10ta5:20190428003328j:plain
頭・胴体・腕・太ももに豆電池(1ヶ所につき3つ)を入れる作業は時間がかかりました(20分くらい?)。



ポーズなど

f:id:gon10ta5:20190428004811j:plain
f:id:gon10ta5:20190428004833j:plain
宇宙人のようなデザインの頭部に、筋肉質なボディ。これまでのアーマーとはまったく違いますね。


f:id:gon10ta5:20190428005106j:plain
床ドンポーズも楽々キマります。


f:id:gon10ta5:20190428005119j:plain


f:id:gon10ta5:20190428005300j:plain
f:id:gon10ta5:20190428005311j:plain
ハンドキャノン。砲口にナノマシンがつたっていて、生物的な雰囲気がでています。ちなみにこれは左腕にしか装着できません。


f:id:gon10ta5:20190428010155j:plain
f:id:gon10ta5:20190428010207j:plain
ナノ・リパルサーキャノン。カニハサミのようなデザイン。私のお気に入り。


f:id:gon10ta5:20190428010955j:plain
f:id:gon10ta5:20190428010715j:plain
f:id:gon10ta5:20190428010726j:plain
背中のパーツを外してフライト・スラスターを装着できます。一部のパーツが展開可能(細い銀色パーツ)。



f:id:gon10ta5:20190428011701j:plain
f:id:gon10ta5:20190428011737j:plain
f:id:gon10ta5:20190428011751j:plain
玩具だからできる遊び、全部装着。大きな存在感をはなっています。



f:id:gon10ta5:20190428012347j:plain
f:id:gon10ta5:20190428012357j:plain
ロバート・ダウニー・Jr. ヘッド。アーマーを装着していない頭は マーク5 以来です(私が所持している中では)。


f:id:gon10ta5:20190428013257j:plain
アイアンマン マーク3 と比べると、ずいぶん進化していると分かります。身長まで伸びるなんて……


f:id:gon10ta5:20190428015339j:plain
アベンジャーズBIG3 を並べました。現在公開中の映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」でこの三人が揃って戦う場面が観られるのか楽しみです。

私の住む場所から映画館は遠いので、Blu-rayの発売を待とうかと思っているのですが、大迫力のスクリーンで楽しみたいとも思っています。無理をしてでも戦場へ行こうか……アイアンマンがんばえ~!


大きさ

f:id:gon10ta5:20190428020512j:plain
他のホットトイズフィギュアより少し大きめ。


最後に

記事タイトルにもあるように、これが平成最後のブログ更新。2014年に始めた「 はてなブログ 」、5年も続けられたのは読者の皆様がいたからです。次の更新がいつになるのかは分かりませんが、 令和 時代も「 イカすブログ名が思いつかない 」をよろしくお願いいたします。