イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

出逢い、別れ、また出逢う。それを繰り返し輝きを増す! ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3DS

f:id:gon10ta5:20160918204702j:plain
魅力的なモンスターが多く、戦闘も楽しめる育成型ゲームを探していました。「ポケモン」が思い浮かぶが、個体値の厳選がつらく、今の自分では遊ぶ気力が湧かない。そんなときに出会ったのが「テリーのワンダーランド3DS」でした。

ストーリー

f:id:gon10ta5:20160918205419j:plain
このゲームは、連れ去られた姉を助けるために主人公が旅の扉(モンスターが生息するダンジョン)を攻略していき、星降りの大会で優勝しなければならない、というストーリーです。はたして、主人公は姉と再会できるのか!?


モンスター

物語の最初に「スライム」が仲間になります。ドラゴンクエストを遊んだことがない人でも知っているかもしれない、にやけ顔の青いゼリー状モンスターです。

しかし、「スライム」1匹だけでストーリーをクリアすることは困難。このゲームでは旅の扉に生息するモンスターをスカウトし、仲間にすることが出来るのです。

さらに、仲間にしたモンスター同士を配合し、新たなモンスターを生み出すことが可能。配合の元となったモンスターとはお別れです。2度と会うことはありません。


f:id:gon10ta5:20160918204810j:plain
こうして誕生したモンスターには親のスキルを継承でき(モンスターの大きさによって継承できる数は違う)、自分好みのスキルをもったモンスターにできます。

さらに、野生のモンスターより長く育成が可能(成長限界値が長くなる)。こうして配合を繰り返すことで、より強力なモンスターが手にはいるのです。

配合でしか入手できないモンスターも存在するので、積極的に配合しましょう。



Wi-Fiで対戦!

f:id:gon10ta5:20160918204836j:plain
Wi-Fiを使って全国の人と対戦が可能。全国での順位を決める「Wi-Fiランキングバトル」や、気ままに対戦できる「Wi-Fi通信で1対1のバトル」等があります。


f:id:gon10ta5:20160918204853j:plain
2ヶ月前「Wi-Fiランキングバトル」に参加してみたところ、101位になりました。都道府県ランキングでは、なんと1位に!! 5年前のゲームですが、遊んでいる人は今でもいますね。



最後に

f:id:gon10ta5:20160918205016j:plain
自分の好きなモンスターで勝てたとき、とても嬉しいです。モンスター等を育てて戦わせるのが好きな人は、1度遊んでみることをお勧めします。

これを読んでいるあなたも「モンスターマスター」になってみませんか?