イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

「とびだせどうぶつの森」面白いですよ!

f:id:gon10ta5:20150718213919j:plain
はてなブログ今週のお題「ゲーム大好き」なので、夢中になれるゲーム「とびだせどうぶつの森」の面白いところを書きますね!

公共事業」で自分だけの村作り

建物の隣には設置できない等の制限がありますが、「ベンチ」や「ふんすい」等を好きな場所に設置して自分好みの村を作る事が出来ます。


豊富な種類の「公共事業」がありますが、最初から全て設置できる訳ではありません。
村の住民からの提案で建てれるものがほとんどです。

なので、住民の前をウロウロするプレイヤーはとても多かったはずです。
僕が「とびだせどうぶつの森」を買ったのは2012年ですが、遊ばない期間があったので未だに提案されていない「公共事業」があります。

ハートなイルミネーション」と「メルヘンな橋」さえ提案してくれれば、今より良い村に出来るのに……




マイデザインで村作り

f:id:gon10ta5:20150718220152j:plain
自分でデザインしたドット絵を、地面に貼り付ける事が出来ます。
びっしり貼り付ければ、通路に見えたりで村の雰囲気がガラリと変わりますよ!

地面に貼り付けてるハートデザイン、頑張って作りました!



333人の住民

住民は、35種類333人もいます! その内、自分の村に住むのは10人のみ。10人目の住民は、プレイヤーが「公共事業」で設置したキャンプ場か、おでかけ先の村で勧誘しないと村に住みません。


村に住民が10人の時、新たな住民を住ませるには誰かが引っ越さなければなりません。
住民の数が多いと、住民が引っ越しをするとプレイヤーに伝えてきます。

その引っ越しは引き留める事が出来るので、お気に入りの住民の時は引き留めてます。


遊んでない期間中に、「ツンドラ」も「ビアンカ」も「ジャスミン」も引っ越してた……



住民の口癖を変えて自分色に!

f:id:gon10ta5:20150718220714j:plain
たまに、住民が自分の口癖を変えるべきか聞いてきます。他には挨拶もです。

その時に、口癖を自分が好きなように変える事が出来ます。住民を自分色に染め上げよう!





また遊びたくなるゲーム

このように、村を自分好みに作れるので買ったばかりの頃は毎日夢中で遊んでました。去年も、それなりに遊んでましたが……しばらくして遊ばなくなりました。


しかし、先月辺りから毎日遊んでます。1度気になると、毎日遊ぶようになってしまうゲームですよ。
しばらく遊んでいないと、好きな住民が引っ越していたらどうしよう……と不安にもなってしまうゲーム。



最後に、僕の村の様子でも

f:id:gon10ta5:20150718225042j:plain
なぜか、「ベルの木」のベルがなくなってました。僕は揺らしてないので、住民がやったのか!!

ベルが無くなると、ただの木となる……




f:id:gon10ta5:20150718225245j:plain
カブの買い取り、水曜午前の時です。
午後は更に上がるのか!? と、ワクワクしましたが半額ほどに下がりました! カブの買い取り、午前が最大の時があると初めて知りました。




f:id:gon10ta5:20150718225633j:plain
夢見の館」を更新してから1年……
やったぁ~ッ! 5人も来てた^^

とは喜べない! えぇぇぇっ、1年でたったの5人とは少ない! 5段階評価の通信簿なら、嬉しい数字ですけどねぇッ!


ちなみに、昨日更新しましたよ! 村はガラリと変わりました。

夢番地」は、1900-3868-9914です。



関連記事