イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

もっと力を! 【Asmus Toys(アスモストイズ)】 デビルメイクライ3 バージル フィギュア

f:id:gon10ta5:20181125111135j:plain
こんにちは。今回は私の好きなゲーム「 デビルメイクライ 」に登場する「 バージル 」のフィギュアをご紹介。

前後

f:id:gon10ta5:20181125111634j:plain
f:id:gon10ta5:20181125111646j:plain
ブーツはゴムのような素材で作られており、ポーズをとらせると安定して立たせるのは難しいです。


付属品

f:id:gon10ta5:20181125112427j:plain
◯ 閻魔刀(刀)
◯ 閻魔刀(鞘)
◯ フォースエッジ
◯ ハンドパーツ ×4
◯ 台座
◯ 予備パーツ(手のジョイント×2 袖に付けるボタン)


f:id:gon10ta5:20181125131952j:plain
f:id:gon10ta5:20181125132012j:plain
閻魔刀を装備。コートの後ろ部分には針金(?)が内蔵されており、少しだけ後ろ部分を反らせられます。


閻魔刀

f:id:gon10ta5:20181125132432j:plain
f:id:gon10ta5:20181125132445j:plain
f:id:gon10ta5:20181125132507j:plain
f:id:gon10ta5:20181125132518j:plain
伝説の魔剣士スパーダ 」より受け継がれた魔剣。次元斬という空間を斬る技が使えて、ゲームでは手強い敵であり頼もしい武器でもあります。



フォースエッジ

f:id:gon10ta5:20181125135458j:plain
f:id:gon10ta5:20181125135509j:plain
魔剣スパーダ 」の仮の姿。ダンテとバージルが持つアミュレットを1つにすることで「 魔剣スパーダ 」へと変化します。

バージルがフォースエッジでくりだす技はダンテと似ている。その中で私が気に入っている技はゆっくりめのドライブです(黒い衝撃波が真っ直ぐとんでいく)。



f:id:gon10ta5:20181125140947j:plain
f:id:gon10ta5:20181125141000j:plain
f:id:gon10ta5:20181125141013j:plain
閻魔刀 」と「 フォースエッジ 」の二刀流。ゲームではフォースエッジ使用時に二刀流の連撃が可能。このときに幻影剣を展開させると敵に大ダメージを与えているようで興奮します。




f:id:gon10ta5:20181125143129j:plain
挑発。「ここが貴様の墓標だ」と言い閻魔刀の柄頭に両手をのせるのですが、このフィギュアではそこまで肩関節を曲げられないので写真の位置が限界。

バージルの挑発は時間がかかる動作が多いので、使うときの見極めが大切です。



f:id:gon10ta5:20181125144002j:plain
ムービーでバージルが戦闘終了時にする動作(髪をかきあげ)。髪を下ろすとダンテと同じ雰囲気になります(『デビルメイクライ3』のムービーで確認可能)。


大きさ

f:id:gon10ta5:20181125150307j:plain
今まで載せてきたホットトイズフィギュアと同じくらいの大きさ。


ダンテと

f:id:gon10ta5:20181125150513j:plain
f:id:gon10ta5:20181125150523j:plain
フォースエッジ 」をダンテに持たせてみました。

ダンテ 「懐かしいな……これでムンドュスの城にのりこんだんだ」



f:id:gon10ta5:20181125150924j:plain
ダンテ 「ハッハァッ、久しぶりだな兄貴!」
バージル 「ダンテ? 少し老けたな」

ダンテは「 デビルメイクライ4 」版なので、バージルより歳をとっています。



f:id:gon10ta5:20181125152010j:plain
デビルメイクライ3 」での兄弟喧嘩。ダンテは1度敗北し、悪魔の力が覚醒して復活します。



f:id:gon10ta5:20181125152217j:plain
ジャックポット(大当たり)! これも「 デビルメイクライ3 」で見れる一場面。二人が協力し敵に止めをさしました。


フィギュアを入手した感想

私が「 デビルメイクライ 」を好きになった頃には関連フィギュアが定価では扱われておらず、買うのを諦めていたので今回の「 バージル 」発売はとても嬉しく思っています。

足に安定性がほしいですが、台座を使い飾るぶんには問題なし。このバージルフィギュアは間違いなく私の宝物となりました。

ダンテバージル の魔人化した姿もフィギュアで発売してほしいです。