イカすブログ名が思いつかない

ブログはほぼ写真の記事です。フィギュア等のレビュー(感想)が多め。Twitter「@shoudokuGONTA」

大きな声でアローラ! 「ポケットモンスター ウルトラサン」を「エピソードRR」クリアまで進めた感想

f:id:gon10ta5:20181101005604j:plain
おはようございます。今回は記事名通り「 ポケットモンスター ウルトラサン 」で遊んだ感想を書きました。ポケモンゲームの購入は「 ブラック2 」以来です。

綺麗な画面

f:id:gon10ta5:20181101012837j:plain
f:id:gon10ta5:20181101012847j:plain
今作を遊んで最初に思ったのは画質が綺麗(DS用と比べたら当然ですが)! 「 3DS 」ということで文字やキャラクターの立ち絵がくっきりと表示され見やすい。ポケモンも立体的になり、「 ブラック2 」よりバトルの迫力が増していました。


3DSの2画面を活かしている

f:id:gon10ta5:20181101013235j:plain
メインストーリー中の3DS下画面では、次の目的地が赤い旗で表示され迷うことがありません。便利な機能ですね。


主人公の見た目を変更できる!

f:id:gon10ta5:20181101014542j:plain
町にある美容院や服屋で主人公の服などを買える。それらを使えば主人公の見た目を変えられて、ゲームへのモチベーションを高められます。

しかし男主人公の服装はどれも似たようなデザインで、服装の変化を楽しめませんでした。
もしこれから「 ウルトラサン・ウルトラムーン 」を始める方で服装を楽しみたい方がいましたら、女主人公をオススメします(女主人公の服は色々なデザインあり)。


メインストーリー

f:id:gon10ta5:20181101023229j:plain
物語終盤で戦うことになる「 ネクロズマ 」というポケモン、上の画像は最終形態でその前形態は簡単に倒せるのですが、最終形態は戦闘開始時に全能力を2段階も高めて襲いかかってきます。

私は「 ポケバンク 」を使い「 ブラック2 」からポケモンを引っ越してきて手持ちに加えていたので楽々と倒せましたが、今作の冒険のみでここまで来た方は苦戦すると思います。事実そういった感想をよく見ました。
これから始める方は「 こおりタイプ 」を2~3匹捕まえて育てましょう。



f:id:gon10ta5:20181101024817j:plain
チャンピオンリーグに挑む前に、最初に選んだポケモンモンスターボールから飛び出し、主人公と見つめあいます(これまで一緒に経験したことを思い返している)。良い演出ですね。

20時間ほどでメインストーリーをクリアしました(ポケモンリーグをクリア)。



その後のおまけストーリー「 エピソードRR 」では、これまでのゲームに登場した悪の組織のボス達が登場。彼らはパラレルワールドからやって来た。その世界ではゲームの主人公が存在しないようで、彼らの野望が叶ったと同時にこちらの世界にウルトラホールを介してワープしたそうです(原因は不明)。

歴代のボス達は伝説のポケモンを使ってくるので戦うのは楽しかったですよ。


ポケモンバンク

f:id:gon10ta5:20181101030137j:plain
上にも書きましたが、私は「 ウルトラサン 」を攻略するにあたりポケモンバンクを使いました。これは年500円で利用できるダウンロードソフトで、過去作から今作にポケモンを移すのに使うゲーム(?)です。本編で主人公がポケモン図鑑を入手後に利用可能。

ポケモンバンク 」のおかげで私の「 ウルトラサン 」はプレイ時間19分(図鑑を入手したとき)にもかかわらず図鑑にポケモンが149匹も記録されました。これまで入手したポケモンが無駄にならないので「 ポケモンバンク 」はありがたいですね。


これからの遊び

バトルツリーやフリーバトルのために育成環境を整えようと思います。バトルポイント(BP)集めが辛いですけれど……

それでは次回のブログ更新までさようなら!