イカすブログ名が思いつかない

ほぼ写真の記事です。向坂環フィギュア集めは30体でやめられず、40体になりました。欲望のままに買うと大変なことになりますので気をつけましょう。

「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」観ましたよ

f:id:gon10ta5:20141213144342j:plain
内容をちょろっと書きますね。ネタバレというやつです……完璧に覚えてるわけではないので、おかしい部分があるかもしれません。

仮面ライダー鎧武

RPGゲームにでてきそうな惑星で、「神様・葛葉絋太」が動物達と戯れてるところから始まります。

いきなり機械隕石が「絋太さんの惑星」に落下……
なんとこれは、この映画に登場する敵「メガヘクス」の要塞だったのだ!

「メガヘクス」の目的は、この惑星と融合すること……
らんらららん♪と散歩してた「舞さん」が、「メガヘクス」の要塞に運ばれ融合は進む。

大・大・大・大・大将軍! と、極アームズに変身し「メガヘクス」と闘う。激しい空中戦……このシーン好きです。なぜか鎧武、空飛んで闘かってるし。

闘いの結果は……極アームズでも勝てませんでした!
惑星との融合を完了した「メガヘクス」は、「絋太さん」の記憶を読み取り地球の存在を知る。
次の目的は、地球と融合することにした「メガヘクス」
それを追う「絋太さん」……ここで「仮面ライダー鎧武」のタイトルがバーンと!


場面は変わり地球、沢芽市へ……
日常会話をするザック達。「貴虎」は町の復興のために……
ここで空から巨大なエネルギー攻撃(どんな感じだったか、あまり覚えてないです)!
それを空で受け止める「鎧武極アームズ」
「絋太さん」に気付く「光実」達。

受け止めきれず、エネルギーは沢芽市へ落下し大爆発! 「鎧武」は「メガヘクス」に「極ロックシード」を奪われた後、人間の状態で攻撃され爆発。<コウタサーン!

沢芽市は、どんどん「メガヘクス」と融合していく……
人間は分解され、建物等は形そのまま見た目がメカメカしく。

「光実」が「メガヘクス」に挑む!
「メガヘクス」が「メカ黒影」を2体作り出し、「光実」にけしかける。
「メカ黒影」の武器を奪いつつ、「龍玄」に変身!<ハイー!
あっさり撃破した後、「メガヘクス」と戦闘。

「メガヘクス」がこんどは、「戦極凌馬」を作り出したぞ! しかも生前の記憶がある。
戦極凌馬」は、「ドラゴンフルーツエナジーロックシード」を使って変身! <ソーダァ!
変身音カッコヨカッタデスヨ……たしか。

なんとこの「仮面ライダーデューク ドラゴンフルーツアームズ」は、「オーバーロード」のように煙状態になり高速移動ができるんだ!


仮面ライダーデューク」に、ぼこぼこにされた「龍玄」は壊れた「メカ黒影」から「戦極ドライバー」を1つ取りなんとか離脱。

その後、気絶した「光実」の夢?に「舞さん」が登場し「今の私には、これぐらいしかできないけど……」と。
目覚めた「光実」が、「舞さん」が指してた場所を見るとそこには「ヘルヘイムの果実」が1つ実っていた!

「光実」は、「メカ黒影」から回収した「戦極ドライバー」を「貴虎」に渡す。
「ヘルヘイムの果実」を取る「貴虎」。
それは「メロンロックシード」に変化し、ヘルヘイムの植物は消滅した。

いざ二人で、「メガヘクス」の要塞へ向かう!
立ち塞がる「戦極凌馬」。「貴虎」と挨拶を済ませ、変身!
「光実」に先に行かせる「貴虎」。一人で「仮面ライダーデューク」と闘う。


要塞前で、「ロイミュード(仮面ライダードライブに登場する敵ですよ)」が出現。「キウイアームズ」で相手をし、「ローズアタッカー」で要塞へ!


色々あり、要塞内部で「舞さん」を助け出した「光実」。「斬月」は、なんとか「デューク」を倒した。
消滅する「戦極凌馬」……なぜか「メカ黒影」と同じく「ベルト」は残る。


「メガヘクス」が現れ、「斬月」はやられる。とどめをさされそうな時、「光実」が「メロンエナジーロックシード」を解錠し「貴虎」へ投げる!<ニイサン!

「貴虎」は、「戦極凌馬」の残骸から「ゲネシスドライバー」を取り、投げつけられた「メロンエナジーロックシード」をドライバーでキャッチ装着!
「メロンエナジーアームズ」に変身。

「龍玄」と「斬月・真」二人協力して戦うが、「極ロックシード」を吸収している「メガヘクス」には敵わず。

「斬月・真」が「メガヘクス」を羽交い締めにして、「龍玄」の「ブドウスパーキング!」
大ダメージで、「斬月・真」は変身が解除された。
「メガヘクス」は無傷……だが、「貴虎」は「極ロックシード」を抜き取っていた!

「メガヘクス」は怒り、「光実」達を消し去ろうとビームみたいな攻撃を放つ!<オコッタゾー!
「極ロックシード」に手を重ねる「光実」達。
すると……「絋太さん」の声が! <ゼッテェナンタラカンタラ

なんと「絋太さん」は、「極ロックシード」に自分をバックアップしていたのだ! ……こんなのありなのか?
3人変身、色々あり「メガヘクス」を倒した。

しかし、「メガヘクス」が再び現れたのだ!
なんと「メガヘクス」は大量に存在していた……絶望的だ。

地球と融合するため、大量の「メガヘクス」はあちこちへ飛んでいく。
ここで、【鎧武編】は終わり。

仮面ライダードライブ編】

簡単に書いていきますね。
「アルティメット・ルパン」を警戒する警察達……
重加速(どんより)が発生し、ルパン登場!
警察からの銃撃を、ひらりと避けながら進んでいくルパン。

「泊進ノ介」と「詩島霧子」が、ルパンの前に現れる。ルパンが「ロイミュード」に変身。
「進ノ介」は「ドライブ」に変身し闘う。
ルパンは仮面ライダーに会ってみたかったらしい。

ルパン撤退。

色々あり、ルパンのアジトである古城へ……
そこで、「ベルトさん 」の過去が明かされる。なんと「ベルトさん」は元人間だったのだ!

自分にもしもの事があった時のために「サイバロイドZZZ(コアはないロイミュード)」を用意してあったが、「クリム・スタインベルト(ベルトさん)」では動かす精神パワーがなく、「ドライブドライバー」に意識を移すことにしたそうです。

隠されていた「サイバロイドZZZ」を、年老いたルパンが見つけ自分の魂をインストールし起動させた。

ルパンと会話中に、ロイミュードを引き連れ「チェイス」登場。
ルパンが「仮面ライダールパン」へと変身する。
「ブレイクガンナー」のデータを盗み「ルパンガンナー」を作ったそうです。


あっさり「チェイス」は敗北。「ドライブ」も挑むが敗北。
変身が解ける。
「ルパン」からの銃撃を、「ベルトさん」が庇い壊れる。

気が付くと、「ドライブピット」に運ばれていた「進ノ介」。
「霧子」と「りんな」に励まされるが、気力は戻らず……

「シフトカー」達が、「進ノ介」の活躍やらの映像を観せて励ます。「脳細胞がトップギアだぜ!」状態になる。

教会に、特状課の皆を集める。「ルパンはお前だ!」。「ルパン」は「霧子」に変装していた!
ルパンは「仮面ライダールパン」に変身し、窓を割り気球に乗って逃げる。

本物の「霧子」は、ビルに吊るされていた。

「霧子」を助けるよりも、ルパンを追う事を優先する進ノ介。

トライドロンでジャンプし、トライドロンからのジャンプでルパンの気球に乗る「進ノ介」。
殴りあい。

落とされる「進ノ介」。
シフトカー達が「進ノ介」の周りをグルグル。
何度もスイッチを回して、変身! 「ベルトさん」の意識が戻り、「ドライブドライバー」の損傷も回復した。

トライドロンが「霧子」を、タイプテクニックで助ける。
「ルパン」と対決! 1話の必殺技で勝利! トライドロンに、「霧子」が乗ったままあの必殺技ですよ。「おりゃあぁぁぁっ!」と、ハンドル回してました。

これでこの事件は終わり……と、「霧子」と会話してるところに「メガヘクス」が登場。
倒れている「サイバロイドZZZ」を吸収し、進化した。「メガヘクス」は、自分の星に帰っていった。

これで【ドライブ編 】は終わり。

【MOVIE大戦編】

【鎧武編】で、「メガヘクス」達が飛び立った後から始まる。
巨大な黄色い種みたいな物が、大量に鎧武達の周りに落ちてくる。種の中から、インベスやロイミュード達がわんさかでてくる。

そこへ、「仮面ライダードライブ」が駆けつける。
鎧武とドライブの面白いやり取りが……
鎧武がドライブを見ながら「なんだ、タイヤをひっかけて?」
ドライブか鎧武に「良い人そうなのは分かる」
鎧武「宇宙の神様」 等ですかね……


「メガヘクス」が「戒斗さん」を作り出した!
動揺する皆……
「俺のやることは変わらない!」だったかな? そんな感じの台詞の後変身して、「メガヘクス」に攻撃する「戒斗さん」。

「ハート」「ブレン」「チェイス」の3人が駆けつけ、協力してくれる事に……今だけ。

「サイバロイドZZZ」を吸収した「メガヘクス」を鎧武とドライブが協力して倒した! かに見えたが、あっという間に再生。
再生が追い付かない攻撃をしなければ……と、ベルトさんが。


そこに、「舞さん」が駆けつけ「二人の力を交換して!」と助言を。

気がつけば精神世界みたいな場所にいる二人。「シフトフルーツ」が「ドライブロックシード」を引っ張って来て二人の手に。

「変身!」

ドライブは「タイプフルーツ」に。<ドライブ! タイプフルーツ!

鎧武は「ドライブアームズ 」に。<ドライブアームズ! ひとっぱしりいざトゥギャザー!

ドライブロックシードの変身音声、面白くて好きです。

鎧武「うおぉっ、やっぱこれかぁ!」
ドライブ「和風かぁ……」
たしか、こんな台詞。

「鎧武ドライブアームズ」の手には、ハンドル剣が。ドライブに使い方を教わり、高速移動で斬りつけ攻撃!

「ドライブタイプフルーツ」の手には、無双セイバーと大橙丸が。

それらで「メガヘクス・サイバロイドZZZ吸収体」を倒しました。

「サイバロイドZZZ」のエネルギーみたいな物が、「メガヘクス」の星へ……
鎧武とドライブは、シフトフルーツを装着したトライドロンで宇宙へ! 「タイプフルーツ」と「ドライブアームズ」では、トライドロンに乗れないので「タイプスピード」「オレンジアームズ」になった。

「メガヘクス」の星で、車型のメガヘクスと闘う!
最後は、ダブルキックでトドメ! 星の中心部爆発。

「メガヘクス」が消滅したことで、「メガヘクス」が作り出したロイミュード達の動きが止まる……戒斗さんもガクッと倒れた。

闘いを終え地球へ…
絋太神「お前、本業はレーサーだろ?」
進ノ介「刑事だ」
たしか、こんなやり取りを……

皆に黙って、絋太神の惑星に帰ろうとする「絋太さん」「舞さん」だったが、ザック達に呼び止められ人間態に戻りザック達のもとへ……


ルパンはちゃっかり「バイラルコア」を盗んでいて、生存。


【鎧武編】が、とても楽しめました! 貴虎と光実が主人公でしたね。